ConoHa で git clone を試したときのメモ

お勉強がてらVPSを借りてみました

ConoHa
http://www.conoha.jp/

そこにGit Repositoryを作成し、そこからcloneしたいと思いたちました
その試行錯誤のメモです


ssh接続

まずはssh接続できるようにします
ConoHa のコントロールパネルで作成したキーファイルでは
ssh接続するときにパスフレーズを聞かれることがないのに
git で sshで接続しようとするとパスフレーズの入力を求められます


パスフレーズ作った覚えないな〜」と思いながら試行錯誤してると
どうやらConoHaが用意するkeyとは別に自前で作るようでした

ConoHa VPS, お名前.com VPS で提供される SSH Private Keyは、使わない方が良い理由
http://server-setting.info/blog/conoha-onamae-com-private-key-do-not-use.html

~/.ssh/config

さてkeyは作ったものの、どうもそのキーファイルがgit clone をしているときの
sshからは参照されていないようでした

こちらを参考に~/.ssh/configを書いたのですが、うまくいきません

gitにsshで接続(ポートと秘密鍵を指定)
http://nilfigo.hatenablog.com/entry/20130705/1373000104

原因は「Host」の名前指定がだめでした
任意でOKとあったのでほんとになんでもいいのかと思ったら
「Host」の名前と git clone ssh://ここだよここ/ が一致してないと
ダメなんですね
そっちが任意だって言うから「HostName」のほうで一致させてるのかと思いました...


忘れないようにメモでした